ホーム>あどぼのスゴロク

あどぼのスゴロク_ ロゴ.png

アドボカシーをはじめとした、市民主体で「社会を動かす、変える」ことを
ゲーム感覚で楽しみながら体験できる、スゴロク形式のボードゲーム

サイコロ3つ

 あどぼ・してぃずんプロジェクトの名古屋地域の活動グループ「あどぼの学校なごや」では、アドボカシーの学びと共有の場「あどぼの学校」の運営経験を生かして、幅広い人々が手軽に楽しくアドボカシーを学べるツールとして「あどぼのスゴロク」を新たに開発しました。

 あどぼのスゴロクは、スゴロク形式のボードゲームで、1テーブル4〜6名、1ゲーム90分(例:事前説明15分、ゲーム60分、振り返り15分)〜2時間程度でプレイできます。内容としては、自分が実現したい社会テーマについて、アドボカシーをはじめとした市民活動、社会起業、政治などの手段を選んで、実現に向けた道のりを模擬体験しながら、市民主体で「社会を動かす、変える」ために必要なことを学んでいく、そのようなゲームとなっています。

 対象年齢は中学生以上(保護者の方と一緒なら小学生も可能)〜成人各年代を想定。中学・高校の社会科、公民科、総合学習や、大学のゼミ・小クラスなど教育の場でも使うことができますし、NGO・NPO、市民活動、地域活動などに取り組む方々の学びの機会や、活動の振り返りのために用いることも可能です。目的に応じて、ゲームの実施とグループワーク等を組み合わせたオリジナルのワークショップを行うことも有効でしょう。ぜひ一度ご体験いただき、あなたならではの楽しみ方、使い方、活用の仕方を工夫してみてください。

あどぼのスゴロク紹介動画(約15分)

あどぼのスゴロク

あどぼのスゴロク(ボード部分)

IMG_4751.jpeg

実際にプレイする様子

あどぼのスゴロクを実際にプレイするには?

 現在、あどぼのスゴロクはゲームキット単独での販売や貸し出しは行なっていません。実際にあどぼのスゴロクをプレイするには、あどぼ・してぃずんプロジェクト関係者が開催する体験イベントにご参加いただくか、開発元「あどぼの学校なごや」が養成したファシリテーターとゲームキットの派遣・貸出を受けて行うことになります。実際にプレイを希望される方は、以下のフォームよりお問い合わせください。

 なお、あどぼのスゴロクは現在、より幅広い方々にお楽しみいただけるよう、ブラッシュアップのための試行期間と位置づけています。ファシリテーターとゲームキットの派遣・貸出も「お値打ち」にお受けすることができますので、希望される方はまずはご相談ください。オンライン等での実施、ゲーム+グループワークの組み合わせなど、オリジナルのワークショップのアレンジ等も可能です。ご関心のある皆さまからのお問い合わせをお待ちしています。

あどぼのスゴロクに関するお問い合わせ

お問い合わせ項目

お問い合わせありがとうございました

 あどぼのスゴロクに関するお問い合わせは、以下のフォームに必要事項を記入の上、ご送信ください。あどぼ・してぃずんプロジェクト(あどぼの学校)事務局にて承ります。(事務局連絡先はこちら